SSブログ

楽しいマイカー点検 [2歳]

今日もこんな時間。
明日は仕事。
早く寝なくてはならないので、今日もハイスピードで!



今日は、もんのすごい雨の中、マイカー点検のため宇都宮にあるディーラーに行ってきました。
点検の所要時間が1時間以上と聞いて、「暴れん坊の2歳男児を抱えて、人様に迷惑を掛けずに時間をつぶせるのか・・・」と不安になりましたが、店内には楽しそうなキッズスペースが♪
ちょうど3歳くらいの男の子と女の子が遊んでいたので、一緒に遊んでもらいました。
それぞれお気に入りのおもちゃで遊ぶ子供たち。
10分経過した頃にはすっかり仲良くなって、女の子を中心におままごとが始まりました。
お話しが上手な先客2人は、
「おとうさん、わたし、お買い物に行ってくるわね。」
「あぁ、よろしく。そうだ、にんじんを買ってくるのを忘れないでね。」
みたいな、かわいらしい会話をしています。
まだ二語文レベルのチビも、2人の会話の合間に「○△☆■よね~。」などとゴニョゴニョ言って、ちゃっかりお話ししてました。
チビは3人の中で1番小さかったので、「どんな役回りなのかなー。赤ちゃんかなー。ペットの犬かなー。」と思いつつ様子を伺っていると、女の子がチビに向かって、「お留守番頼むわね、おじいちゃん。」と。
な、なんとおじいちゃん役!
ぷーっ!!
思わず声を出して笑ってしまいました。

2人が帰った後も、後から後からたくさんの子供達がやってきて、店内はちょっとした託児所状態。
でも、みんなとーってもおりこうさんで、小さい子を気に掛けてくれるし、お片付けもしっかりできるし、おもちゃの譲り合いもできるし、挨拶もできるし、本当に感心しました。
親御さんも、子供たちを放置せず、きちんと見守っていたし。
大人同士でちょっとした会話なんかもできて、すごく温かい気持ちで店を後にすることができました。
まさか車の点検で「子育て楽しいなー」と感じることができるなんて。
大雨の中、頑張った甲斐があったな。
チビも、お菓子とジュースと風船のプレゼントをもらえたしね。
あまりに楽しかったので、新しい車が欲しくなってしまった。
いかん、いかん・・・。

あ、でも点検結果は驚く内容で、なんと後輪のタイヤがパンクしていました。
長くて錆だらけの釘が刺さっていたようです。
全然気付かなかった・・・。
こんな状態で毎日高速道路を走っていたなんて。
パンクした車にチビを乗せてドライブしていたなんて。
ほんと、ぞっとします・・・。
そういえば、久しく点検なんてしていなかったな。反省・・・。
次のボーナスでタイヤ履き替えなくちゃ。


それにしても寒い!
我が家の温度計は、14度を示しています。
この間まで、34度とかだったのに!
急すぎるよ、温度変化が・・・。
チビが保育園に着ていく服、毎朝迷ってしまいます。


最近、読書が好きです。
いや、もともと好きだったけど、出産してからはなかなか余裕がなかった。
先日、「告白」を読んでから、本の虫復活!
たくさんの本を買いまくってます。
今読んでいるのは「その日のまえに」。
病院の待ち時間にこれを読んでいて、ものすごくいいところで呼ばれてしまい、必死で涙をこらえながら診察を受けました。
先生は、何事か・・・と思っただろうな。ははは。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

goriya

私もふきだしちゃいました…
おじいちゃん役とは!
でも楽しそうに遊べてよかったです。
けっこう小さい子をいじめるあるいは無視する子も多いですし…
告白、私も読みました!
なかなか読書する時間はないですが、たまーに読みたくなります。
というか記事面白いです。
by goriya (2010-09-24 13:22) 

はづき

ややっっ!!
私も実は『告白』が読みたくてたまらんです〜。本屋に寄っては「買おうかなあ…。」と迷っています。きっと面白いのだろうなあ。
by はづき (2010-09-26 14:15) 

りょお

ぷ、おじいちゃん役とは、なんともシュールですね。
ステキ。
車やさん、窓から覗くと必ず楽しそうなキッズスペースが設置されてて、
免許もないし、用もないのに寄ってみたくなってしまいます(私だけ?)

読書、私もしたいなぁ~。
一人で電車通勤だったりすれば、読むんだけどなぁ~。
今は電車もチビと一緒だし、研修が終わったら徒歩通勤だし(^^;
なかなか時間がなくってねぇ。
ま、電車でも寝ちゃうかもしれないですけどね(笑)
by りょお (2010-09-27 23:46) 

なつみん

◎goriyaさま
 読書の秋、ですからねー。
 時間的余裕があれば、もっともっと読みたいです。
 告白、映画化されているようですが、goriyaさんは見ましたか?
 松たか子、嫌いじゃないので、ぜひ見たい・・・と思いながら、なかなか実行できずにいる今日この頃です。

◎はづきさま
 おもしろいですよ~。
 私も、本屋で何度も見かけては、購入するか否か迷っていたのですが、これは買って正解でした。
 最初は少しだけ読み進めるつもりだったのに、あっという間に最後まで読んでしまいました!
 でも、絵本ばかり読んでいた私には少し刺激が強く、夢に何度か出てきて怖い思いもしちゃいました・・・(>_<)

◎りょおさま
 電車なんて久しく乗っていませんが、学生時代は爆睡派でした(汗)
 あの規則的な振動が、眠気を誘うんですよね~。
 本を広げても、あっという間に夢の世界へ行ってしまいます・・・。
 小さい子供がいると、ゆっくり読書、というのはなかなか難しいですよね。
 あと何年経てば、気兼ねなく本を読むことができるようになるのでしょうか。
 まだまだかな・・・(^^;)
 
by なつみん (2010-10-11 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

敬老の日初めての運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。