SSブログ

敬老の日 [2歳]

この3連休はアクティブに過ごしました。
牧場に行ったり、夫の実家に行ったり、デパートで買い物したり。
特に印象的だったのは、チビがひいおばあちゃんに会った日。
もう寝なくちゃいけないのですが、忘れないうちに書き留めておきたいので、ダーッと綴ります。


薄曇りの日曜日。
私たち3人と夫の両親とで、夫の母方のおばあちゃんがお世話になっている老人ホームに行ってきました。
もう100歳近いおばあちゃん。
残念ながら痴呆の症状が出ているので、長い会話はできません。
でも、チビを見て、「なんてかわいいの。」「本当にかわいい。」と言ってくれました。
何度も何度も言ってくれました。
最初は人見知りでモジモジしていたチビも徐々に慣れてきて、ひょうきんな顔をしたり、おもしろい動きをしたりして、私たちを笑わせてくれました。
ちょうちょの歌を手遊び付きで歌ったり、みんなで写真を撮ったり。
夕方に行ったので、日の光が暖かいオレンジ色で、おばあちゃんの白い頬を照らすその光に、思わず見とれてしまいました。
去年は夫が仕事で会いに行けなくて、とても残念そうだったおばあちゃん。
なので今年は私が勝手にスケジュールを組んで、夫には仕事を無理して切り上げてもらって、一緒に会いに行きました。
おばあちゃんも嬉しそうだったっけど、夫も嬉しそうだったな。
私とチビとで選んだ靴下のプレゼント、喜んでもらえてよかった。
親である私が見ても悶えてしまうような、チビの可愛らしい仕草を、おばあちゃんに見てもらえて良かった。
普段は「血のつながり」というものを全く意識しませんが、すごく品のある微笑みが、夫のお母さんにそっくりで驚きました。
おばあちゃんが結婚して夫のお母さんが産まれて。
そしてお母さんが結婚して夫が産まれて。
そして私と夫が結婚してチビが産まれた。
そんな当たり前のつながりを、尊く感じた1日でした。
あの微笑みがチビにも遺伝してるといいなぁ。
(夫には残念ながら遺伝していない)



最近のチビのこと。

ものすごくブドウが好きで、もうウンチが葡萄色になるほど食べている。
私が皮をむいてあげるのですが、もう待ちきれなくて皮ごと食べてしまう。
まー無農薬だしいいかなーと思っちゃってるのですが、やっぱりダメかな。。。

相変わらず歯磨きが大嫌い。
毎晩大号泣の中仕上げ磨きをしている。
でも、この間の健診で「虫歯無し」でした☆
本当にホッとした・・・。
来月は初めての歯医者さんに行く予定です。
歯のクリーニングと、フッ素を塗ってもらう予定。

トイレトレは、私があんまり真面目にしていません。。。
おまるを買ったのも、今月に入ってからだし。
私は「キャラ物はいやー」というこだわりは特にないので、アンパンマンのおまるにしました。
真剣に指導したわけではないのに、おしっこはほぼ成功しています。
自分から「出る」と言うことも時々あります。

今まで何度もDMを読む度に入会するか否か迷っていた「しまじろう」。
結局入会しました。
噂には聞いていたけど、本当に子供の食いつきがスゴイ。
他のおもちゃで遊ぶときとは集中力が違う。
これで歯磨き嫌がらないようになったら嬉しいなぁ。

来月行われる運動会の練習を一所懸命にやっている様子。
チビの姿を見るのももちろん楽しみなのだけれど、チビと同じくらいの子供達が、集団で何かをする、っていうのがものすごく楽しみ。
先生は色々大変だと思うけど。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。